西伊豆田子でダイビング中に見れた生物を画像、生態の事などを詳しくお伝えしていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
田子でダイビング「ヨウジウオ」って・・・?
2009-04-17 Fri 19:16
ヨウジウオ
ヨウジウオ
和名:ヨウジウオ
トゲウオ目>ヨウジウオ科>ヨウジウオ属
学名:Syngnathus schlegeli
英名:yngnathus schlegeli
漢字名:楊枝魚

体長:最大30cm
生息:琉球列島をのぞく日本各地、トンキン湾~ウラジオストック、台湾など

撮影:STAFF 千枝
撮影場所:田子
解説:るか

沿岸浅海域の藻場・アマモ場やその周辺の砂底や
汽水域へも進入することがあります。
底生性ですが、ホバリングもよくしているのでダイビング中
目線の辺りを泳いでいる可能性が・・・

体はとても細長く、骨質で覆われており、
体の色が様々に変わる事が特徴です。

尾部はまっすぐに伸びて曲がらず、尾びれがあるのが
同じ科のタツノオトシゴ類との大きな違いです。

口は管状になっており、スポイトのように海水と一緒に
プランクトンを吸い込んで食べます

春から夏にかけて産卵し、オスが卵を抱いて生まれるまで守ります
とっても優しいお父さんですね

このヨウジウオくんは、特徴である体の色を変化させる技を
使って周りのものに溶け込み隠れるのが得意です
「なんだこの棒・・・?」って思ったらヨウジウオだった!
なんてこともよくあるので、よーく探してみてください

こんな、かくれんぼ上手なヨウジウオくんに会いに
田子の海に潜りに行きませんか・・・?

************ True North ***************
千葉県浦安市のダイビングショップ トゥルーノース
あらゆる海との遊びをご案内します!
スキューバダイビング
サーフィン・ボディーボード
イルカと泳ぐ
西伊豆田子ダイビング

お気軽にお問い合わせ下さい。
Tel:047-304-8915
Fax:047-304-8914
千葉県浦安市猫実5-3-35 BNTハウス1F
モバイルサイト: トゥルーノースでダイビング
********************************




別窓 | 未分類 | top↑
| 【西伊豆】田子ダイビングの生物情報 |

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

