西伊豆田子でダイビング中に見れた生物を画像、生態の事などを詳しくお伝えしていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
田子でダイビング「スジイシモチ」って・・・?
2009-04-23 Thu 12:40
スジイシモチ
スジイシモチ
和名:スジイシモチ
スズキ目>テンジクダイ科>テンジクダイ属
学名:Apogon cookii
英名:Cook's cardinalfish
漢字名:條石持

体長:10cm前後
生息:千葉県以南、インド・太平洋域

撮影:STAFF
撮影場所:田子
解説:るか

浅海の岩礁域やサンゴ礁に住んでいるお魚なので、
ダイビング初心者の方も見ることが出来ます
田子では瀬浜などなど・・・

スジイシモチには、そっくりさんのミスジテンジクダイというお魚がいます。
見分け方は、尾まで伸びているスジが最後に黒斑になっているか、いないかと、
体型がキレイな流線型をしている→ミスジテンジクダイ
ちょっとズングリした体型をしている→スジイシモチ
といった感じです
かなりのそっくりさんなので、よーく見分けてみてください

ほかにもスジイシモチにはそっくりさんがたくさんいます
例えば、ウスジマイシモチやオオスジイシモチなどなど・・・
テンジクダイ科のお魚はそっくりさんばかり
間違え探しが得意な方だったらすぐに見分けがつくかも・・・

皆さんぜひ、ウォー○ーを探せっ!ならぬスジイシモチを探せっっっ(笑)
をしに田子の海にダイビングに出かけませんか・・・

************ True North ***************
千葉県浦安市のダイビングショップ トゥルーノース
あらゆる海との遊びをご案内します!
スキューバダイビング
サーフィン・ボディーボード
イルカと泳ぐ
西伊豆田子ダイビング

お気軽にお問い合わせ下さい。
Tel:047-304-8915
Fax:047-304-8914
千葉県浦安市猫実5-3-35 BNTハウス1F
モバイルサイト: トゥルーノースでダイビング
********************************
別窓 | スズキ目 | top↑
| 【西伊豆】田子ダイビングの生物情報 |

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

