西伊豆田子でダイビング中に見れた生物を画像、生態の事などを詳しくお伝えしていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
田子でダイビング!「ジボガウミウシ」って・・・?
2010-02-23 Tue 17:23
ジボガウミウシ

ジボガウミウシ
種名:ジボガウミウシ
    Glossodoris misakinosibogae

目 :裸鰓目(ドーリス目)
    NUDIBRANCHIA

亜目:ドーリス亜目
    DORIDINA

科 :イロウミウシ科   

属 :ジボガウミウシ属


白と黒という2色のシンプルな配色ですが、とてもキレイで上品さを感じますね!
よ~く見るとわかるんですけども、白い斑点がポツポツと描かれてます。
このキレイなウミウシ、なんとダイバーさん達から”ダイフク”っていう愛称で呼ばれてるんですよ♪
いやぁ可愛らしくもおいしそうな名前が付けられてますね
僕個人としては”クズキリ”って感じのほうが合ってる気がするんですけども・・・

春夏秋冬いつでも見られて、特に交接や産卵の関係からか春から夏にかけてが特に多くみられるそうです!
また、岩礁がある場所を好んでいて、砂底付近中心の場所では見られないんです
暗い伊豆半島の海では遠くから見ていてもよく目立つのでダイバーの皆さんも探してみてはいかがでしょうか


皆さんもこんなにも美しく可愛らしいあだ名を持ち、とても目立つウミウシを見に西伊豆・田子にいきませんか??


************ True North *************
千葉県浦安市のダイビングショップ トゥルーノース
あらゆる海との遊びをご案内します!
・スキューバダイビング
・サーフィン・ボディーボード
・イルカと泳ぐ
・西伊豆田子ダイビング

お気軽にお問い合わせ下さい。
Tel:047-304-8915
Fax:047-304-8914
千葉県浦安市猫実5-3-35 BNTハウス1F
モバイルサイト: トゥルーノースでダイビング
********************************
別窓 | ウミウシ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<イロカエルアンコウ | 【西伊豆】田子ダイビングの生物情報 | 田子でダイビング!「トゲチョウチョウウオ」って・・・?>>
この記事のコメント
遊びに来て下さぁい
つい最近独り暮らし始めましたヾ(〃^∇^)ノお家で料理作っても食べてくれる人がいない(´-`)彼氏いないからあたしと過ごしてくれる人いませんか?手料理ごちそうするよぉ!よかったらメールして下さい(o~ー~)年下の人はゴメンネ…(*_ _)人メール待ってます♪september9-love9@docomo.ne.jp
2010-02-26 Fri 23:40 | URL | さゆみ #7wZhjb2I[ 内容変更]
初めましてりさで~す!
毎日楽しい生活してても何かが足りないって思った時何が足りないか分かったの…O(≧▽≦)O それは恋愛だったんだ~って(苦笑)σ(^_^;)唯一、私にはなかったもの…彼氏がほし~い(>▽<;; フリーの人いませんか?私を恋人にして下さい♪♪仲良くなってどこかへ遊びに行きませんか?(≧▽≦;)明るい性格なので、一緒にいて楽しいと思います!!年下の人は苦手で仲良くなる自信がないので私より年上の人でお願いしますヽ(*´ー`)ゞ少しでも気になった人は今すぐにメール下さい♪ beat-angel.risa@docomo.ne.jp
2010-03-05 Fri 23:19 | URL | りさ #tazB5T0M[ 内容変更]
初めましてるりこ24歳です
彼氏いない歴2年半になろうとしてます、なかなか相性の合う人と出会えず、好意をよせてくれる人もいたけどダメだった。 一緒にいて楽しくて落ち着く人と、仲良くなって恋愛したい!!甘えさせてくれる人がいいから、年下の人は私には向いてません。よろしくね!ruri11.ko9@docomo.ne.jp
2010-03-12 Fri 23:37 | URL | るりこ #x29D.972[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 【西伊豆】田子ダイビングの生物情報 |

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

