西伊豆田子でダイビング中に見れた生物を画像、生態の事などを詳しくお伝えしていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
イロカエルアンコウ
2010-03-16 Tue 17:01
田子でダイビング!「イロカエルアンコウ」って・・・?

田子 ダイビング イロカエルアンコウ
条鰭網
新鰭亜網
側棘鰭上目
アンコウ目
カエルアンコウ亜目
カエルアンコウ科
カエルアンコウ亜科
カエルアンコウ属


イロカエルアンコウ


学名 Antenharius pictus

英名 Painted frog

漢  色蛙鮟鱇


鮮やかな色をしてますねー
上品な品格が漂っているような気もしますね笑
よーくみると、第1背鰭棘に・・・
エスカ(疑似餌)がついてるんです
目の上に膨らんでいる所がありますね
この突起物実は、そんなに肥大しないんですよ。
さらに
その突起物の後ろには鰭膜があるんですよ
その鰭膜も突起物から次第に膜に変化しちゃいます。
膜と突起の境界線がはっきりしないのが特徴なんですね

また、このイロカエルアンコウと
ベニカエルアンコウ間違えやすいですよねー

ベニカエルアンコウには背鰭の基部に眼状斑があるので、
そこらへんをよくみて見極めちゃいましょう

このイロカエルアンコウななんと!田子で見れちゃいます

前ページにアップしてあるイロカエルアンコウの写真も
田子の海でダイビングした際に、
撮影した写真なんです。

さ・ら・に・
ここで豆知識なんですが、
このイロカエルアンコウ卵生なんですよ
その卵はゼリー状になっていて、リボンみたいにつながっているんですよ


深く、陸上に比べて光の少ない海の中で、
イロカエルアンコウのような
色鮮やかな生物に出会えたら
ダイビングがもっと楽しく感じるかもしれません

そんな素敵のイロカエルアンコウに一緒に
あいにいきませんか?


************ True North *************
千葉県浦安市のダイビングショップ トゥルーノース
あらゆる海との遊びをご案内します!
スキューバダイビング
サーフィン・ボディーボード
・イルカと泳ぐ
西伊豆田子ダイビング

お気軽にお問い合わせ下さい。
Tel:047-304-8915
Fax:047-304-8914
千葉県浦安市猫実5-3-35 BNTハウス1F
モバイルサイト: トゥルーノースでダイビング
********************************
別窓 | アンコウ目 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<田子でダイビング!「イソギンチャクモエビ」って・・・? | 【西伊豆】田子ダイビングの生物情報 | 田子でダイビング!「ジボガウミウシ」って・・・?>>
この記事のコメント
彼氏はイナイよ!!
よく「彼氏いるでしょ~?」って言われるけど、イナイよσ( ̄^ ̄)トモダチ集めてホームパーティーなんかしたりするのがマイブームでして♪♪好きな人ができてもハズかしくて告れない…(>_< )しゅりのココロをゲットしてぇ~☆コドモっぽい性格だから年上でお兄ちゃんみたいな人がタイプだよ(*^m^*) h-13-i-12@docomo.ne.jp
2010-03-19 Fri 23:47 | URL | しゅり #tLN8V3xo[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 【西伊豆】田子ダイビングの生物情報 |

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

