西伊豆田子でダイビング中に見れた生物を画像、生態の事などを詳しくお伝えしていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
不思議のウミウシ
2008-11-07 Fri 18:14
ミアミラウミウシ
ミアミラウミウシ
学名:Ceratosoma sinuta
英名:Ceratosoma flavicostatum
漢字名:ミアミラウミウシ

体長:4~10㎝
生息:伊豆大島 石垣島
撮影場所:西伊豆/田子
撮影者:GON
解説:夏紀

世界各地でいろいろな色の個体が見られるミアミラウミウシ!!!!
伊豆では、赤い色の子が多いみたいです。
緑色の体をした子もいるのですがすべてミアミラウミウシなんだって!!
おもしろいですよね!!


こんなに鮮やかな色をしていて、いつも岩をゆっくりゆっくり移動しているウミウシは、
とても敵から狙われやすいんです・・・・・・。
そんなウミウシはたくさんの身を守る方法を持っています。

岩の隙間に隠れたり、餌のカイメンや海藻に擬似したり、体にカイメンの骨片を取り込んで
自分の食べ心地を悪くしたり
イソギンチャクなどから取り込んだ刺胞の毒を体に蓄えて敵に吐きつけたり、
またはより強い毒を体内でつくるなど様々な防衛方法を持っています!!!

見た目からは、ちょっと想像できない強さを持っているミアミラウミウシ!!
たくさんの変わったウミウシを見てみたいです☆☆


************ True North ***************
千葉県浦安市のダイビングショップ トゥルーノース
あらゆる海との遊びをご案内します!
スキューバダイビング
サーフィン・ボディーボード
イルカと泳ぐ
西伊豆田子ダイビング

お気軽にお問い合わせ下さい。
Tel:047-304-8915
Fax:047-304-8914
千葉県浦安市猫実5-3-35 BNTハウス1F
モバイルサイト: トゥルーノースでダイビング
********************************

別窓 | ウミウシ | top↑
| 【西伊豆】田子ダイビングの生物情報 |

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

