西伊豆田子でダイビング中に見れた生物を画像、生態の事などを詳しくお伝えしていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
田子でダイビング「アカシマシラヒゲエビ」って・・・?
2008-11-09 Sun 13:07
アカシマシラヒゲエビ

アカシマシラヒゲエビ
学名:Lysmata amboinensis
英名:pacific cleaner shrimp
漢字:赤縞白髭蝦
エビ目(十脚目)・モエビ科

体長:40~60mmほど
生息:日本でも暖流の影響が強い房総半島以南の太平洋岸で見られ、
    浅い海の岩礁やサンゴ礁に生息し、岩穴に数匹で潜む。

撮影場所:アジロ崎
撮影者:GON
解説:あやか

可愛らしい小さなエビ!
ちょっと時期は早いかもしれませんが、
赤と白・・・まるでサンタさんを思い出す色をしていますね♪

田子ではアジロ崎で見られ、
魚の体表を這い、食べかすや寄生虫などを食べて共生し、
なんと!ウツボ専門の掃除屋さんなんです!
ウツボの住む穴の入り口付近にいて、ウツボの体表の寄生虫や、歯の間の食いかすなどを餌にしています。
ウツボはそのことをよく知っていて、口の中にすっぽり入って掃除をしても、決してエビを食べることはありません。

前回紹介した田子でダイビングをするとよく出会えるという
ウツボとこんな関係があったんですね~!!!

そして、ウツボだけではなく他のサカナ達も寄生虫駆除を求めてやって来ます。
順番待ちが出来てる事もあるんです!

ぜひ!田子の海での順番待ちの姿を見てみたいですね♪

お掃除好きなことから、英名にもついているように「クリーナーシュリンプ」として有名な
このアカシマシラヒゲエビ!★

こんな可愛らしいサンタさんのようなエビに会いに、
クリスマスは田子でダイビングをしてみてはいかがですか


************ True North ***************
千葉県浦安市のダイビングショップ トゥルーノース
あらゆる海との遊びをご案内します!
スキューバダイビング
サーフィン・ボディーボード
イルカと泳ぐ
西伊豆田子ダイビング

お気軽にお問い合わせ下さい。
Tel:047-304-8915
Fax:047-304-8914
千葉県浦安市猫実5-3-35 BNTハウス1F
モバイルサイト: トゥルーノースでダイビング
********************************

別窓 | エビ | top↑
| 【西伊豆】田子ダイビングの生物情報 |

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

