西伊豆田子でダイビング中に見れた生物を画像、生態の事などを詳しくお伝えしていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
田子でダイビング『ヒメセミエビ』って…?
2008-12-06 Sat 19:16
セミエビ
セミエビ
学名: Scyllarus cultrifer
英名:不詳
漢字名: 姫蝉蝦

セミエビ

体長:6cm
生息:房総半島以南、西太平洋・台湾・インドネシアに分布しており、
主に外洋に面した岩礁域に生息している。
撮影:Q
解説:千枝


「ヒメセミエビ」は、名前の通り蝉(セミ)に姿・形が似ていることから
その様な名前が付けられたと言われています。
水中で夏を感じる生き物の一つですね(笑)
※流石にセミの様には鳴かないですが…。

「ヒメセミエビ」の特徴は、
体色は赤褐色で、歩脚に暗色の帯がある所ですね。
そして他のエビの仲間と比べて、体が扁平で、厚い甲に覆われています。
又、体長は、6cm程しかない小型のエビの仲間です♪

セミエビとよく似ていますが、
前に円状に出ている第2触角には鋸状の歯がある点で
セミエビとヒメセミエとを区別しているのです。
(※歯がある方がセミエビ)

「ヒメセミエビ」は日本沿岸で9種確認されていますが、
その中の2種は最近見つかった“新種”なのです!!!
まだまだ見つかっていない、未知な生き物の一つなのです★
皆さんもぜひ新種のヒメセミエビ種を発見しちゃいましょう~♪

又、「ヒメセミエビ」は食用としても人気の高い生き物ですが、
体の小ささからあまり身が多くないことと漁獲率があまり高くないそうです。

しかーし!!

味は本当に『美味しい』見たいです(´∀`*)

一度は食べてみたい…
  いや、見て見たいヒメセミエビです★

基本的には岩の陰に日中は隠れていて、
夜になると動き出す夜行性なのでナイトダイビングなどで
見つけることが出来るかもしれないですね!

皆さんも田子の海で、可愛くてとっても美味しいと噂の…
「ヒメセミエビ」を見つけに行きませんか?



************ True North ***************
千葉県浦安市のダイビングショップ トゥルーノース
あらゆる海との遊びをご案内します!
スキューバダイビング
サーフィン・ボディーボード
イルカと泳ぐ
西伊豆田子ダイビング

お気軽にお問い合わせ下さい。
Tel:047-304-8915
Fax:047-304-8914
千葉県浦安市猫実5-3-35 BNTハウス1F
モバイルサイト: トゥルーノースでダイビング
********************************


別窓 | エビ | top↑
| 【西伊豆】田子ダイビングの生物情報 |

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

