西伊豆田子でダイビング中に見れた生物を画像、生態の事などを詳しくお伝えしていきます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
田子でダイビング「ゴンズイ」って・・・?
2009-02-23 Mon 18:01
ゴンズイ
ゴンズイ

学名: Plotosus lieatus


英名: Barbel eel (Barbel = 口ひげ eel = うなぎ )
Barber (Barbar = 床屋)
Striped catfish (Striped = 筋の catfish = ナマズ)
Striped eel catfish

漢字名: 権瑞

地方名: エドミズゴンズイ(神奈川県三崎)
ウルベ(和歌山県太地、勝浦、辰ヶ浜)
ギンギ(兵庫県明石)
ググ(高知)
グイ(鹿児島)

解説:鶴岡

本州中部以南、朝鮮半島南部、インド洋、紅海と広く分布し、
浅海の岩礁域から砂泥底にかけて広く生息するんです。

体形は細長く、頭部は丸いが尾部にかけて縦扁します。
姿はとても可愛らしくオタマジャクシやナマズに似ています。

容姿は長い口ひげが4対あり、
体色は茶褐色で、体側に2本の黄色い線が頭部から尾部まで走っているが、
老成すると薄くなってしまいます。

頭部にあるヒゲが特徴的ですが、
胸鰭と背鰭のそれぞれの棘に鋭い毒腺があり、
刺されると激痛走り、
体質によっては死に至ることもあるので注意が必要です。

成魚は昼間は浅海の岩礁域の岩陰にいて、夜に活動して底生動物を食べます。
幼魚は集合フェロモンの働きで密集して泳ぎ、
ゴンズイ玉という集団を形成することが知られています。
ゴンズイ玉はダイバーや他の魚を突き、汚れや寄生虫を食べるため、
クリーナーフィッシュの仲間でに入れられます。

産卵期は6月~7月で、海底に直径10cmほどの産卵床を掘って産卵します。
なんと雄は子供思いで、雌の産んだ卵を孵化まで守るんです。


和名の由来は「牛頭魚」(ゴズイオ)から来ていると言う説があります。
「牛頭」とは牛頭人身の地獄を統べる鬼神のことで、
ゴンズイは頭部が牛に似ていて、
背中や胸に毒腺があるので悪魚の意味でそう呼ばれた。
もう一つは、中部地方で屑物の事をゴズ、
またはゴンズリというが、
ゴンズイとは「屑魚」から来ていると言う説があります。

しかし食用になリ、天ぷらなどで食べると意外ととても美味しいんです。
さらに水族館などで観賞魚としても人気があります。

そんなゴンズイは田子の海でも見られ、
数匹から数十匹のゴンズイ玉まで色々な姿が見られます。
ダイバーに近寄ってくることがありますが移動速度は遅いため、
注意をすれば害はありません。
なので写真を撮りたいダイバーにはとてもよい被写体になるんですよ。


************ True North ***************
千葉県浦安市のダイビングショップ トゥルーノース
あらゆる海との遊びをご案内します!
スキューバダイビング
サーフィン・ボディーボード
イルカと泳ぐ
西伊豆田子ダイビング

お気軽にお問い合わせ下さい。
Tel:047-304-8915
Fax:047-304-8914
千葉県浦安市猫実5-3-35 BNTハウス1F
モバイルサイト: トゥルーノースでダイビング
********************************


スポンサーサイト
別窓 | ナマズ目 | top↑
| 【西伊豆】田子ダイビングの生物情報 |

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。