西伊豆田子でダイビング中に見れた生物を画像、生態の事などを詳しくお伝えしていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
田子でダイビング「ツノダシ」って・・・?
2009-02-24 Tue 15:50
ツノダシ

ツノダシ3
学名: Zanclus comutus
英名: Moorish idol (Moorish = ムーア人 idol = 偶像)
漢字名: 角出


解説:鶴岡

千葉県以南、インド洋・太平洋に分布し、
サンゴ礁域・岩礁域の広い範囲で小さな群れを作って生息しています
ツノダシ科は1属1種しかなく、
ニザダイ科に最も近い種とされていますが、
ニザダイ科のように尾柄部に骨質板や棘などはないんです

最大の特徴は背鰭の第3棘が糸状に長く伸びていることですが、
これはハタタテダイと似ている特長で、
ハタタテダイとの違いはツノダシの方が尾鰭が黒いことで、
吻は突き出していて、
黒に縁取られた黄色い模様があるんですよ

成魚はなんとパラオやハワイでは大群でいるところもあるみたいで、
幼魚はかつて「トゲツノダシ」と呼ばれ、別種として扱われていたんですが
今は生態が解明され、ちゃんと同種として扱われているんです
食性は雑食性で、
カイメン、底生動物、藻類などを器用に使い突き出した吻で食べtりるんです。

分布域が広いのは浮遊幼期が長く稚魚が海流に乗って遠距離を漂流するからなんです
また、ある時期になると大きな群れをつくることがありますが、
これは産卵に関する行動のためなんです

ツノダシは7月になると田子の海にも顔をだします。
夏の暖かい海でカラフルなツノダシを見れたらそれだけで、
夏を満喫できそうですね
ツノダシがいる田子には他にも夏季になるとたくさんのカラフルな魚たちがあらわれます
なので皆さんも一緒に田子に潜りに行きませんか



************ True North ***************
千葉県浦安市のダイビングショップ トゥルーノース
あらゆる海との遊びをご案内します!
スキューバダイビング
サーフィン・ボディーボード
イルカと泳ぐ
西伊豆田子ダイビング

お気軽にお問い合わせ下さい。
Tel:047-304-8915
Fax:047-304-8914
千葉県浦安市猫実5-3-35 BNTハウス1F
モバイルサイト: トゥルーノースでダイビング
********************************


別窓 | スズキ目 | top↑
| 【西伊豆】田子ダイビングの生物情報 |

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

