西伊豆田子でダイビング中に見れた生物を画像、生態の事などを詳しくお伝えしていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
田子でダイビング「カサゴ」って・・・?
2009-03-05 Thu 13:22
カサゴ

カサゴ
真核生物上界 動物界 後生動物亜界 脊索動物門 脊椎動物亜門 顎口上綱 条鰭綱 新鰭亜綱
 カサゴ目 カサゴ亜目 フサカサゴ科 メバル亜科 カサゴ属

全長: 30cm

学名: Sebastiscus marmoratus

英名: Marbled rockfish (Marbled = 大理石の rockfish = カサゴ)
Scorpion fish (Scorpion = さそり)
Japanese stingfish (Japanese = 日本の sting = 棘)

漢字名: 笠子

地方名: アカゾイ(青森)
ハチメ(新潟、富山)
アタガシ(和歌山)
ボッカア(鳥取)
ガガニ(高知)
ガラカブ(熊本)
モアルカブ(壱岐、玄海)
アカイユ(沖縄)

生息地は北海道南部以南、フィリピンまでの西太平洋・東シナ海に分布します
見られる場所は浅海から水深200mくらいまでの岩礁域です

体形は側扁し、口が大きく、頭部には多くの硬く鋭い棘があります。
夜行性で昼間は岩陰や水底でじっとしていて、
日没後に餌を求めて泳ぎだします
餌は大きな口で、ゴカイ、甲殻類、小魚などを捕食するんです


藻場や岩場に住むカサゴは褐色をしていますが、
深いところに住むカサゴは鮮やかな赤色をしているんですよ。
赤色は深いところでは目立たない灰色に見えるため、
保護色になるんです

卵胎生なので、雌は卵ではなくて稚魚を産みます。
10月~11月に交尾した雌は体内で卵を孵し、
産卵期の12月~3月にかけて5千~1万5千尾の仔魚を産むんです


和名の由来は、体皮がカサカサして、
皮膚病の瘡(カサ)にかかったように見えるため、
「瘡魚」の字をあててカサゴになったといわれています

釣りでは一年を通して根に居つき、
初心者でも大変、釣りやすいんです
磯釣りでは防波堤や岩場の穴から釣る穴釣りが一般的で、
同じ穴に必ず数匹一緒にいるため、一度に何尾も釣れます
すごく釣り人思いの魚ですね
動くものを襲う習性があるため、餌には生きたスジエビなどが使われますが
イカや魚のでも竿先を小刻みに上下させれば釣れます。
初冬から春先にかけては船釣りも多くでるんですよ


カサゴは食用となり、延縄、刺網、一本釣りなどで漁獲されます。
旬は冬で、買うときのポイントは鰓の色が鮮やかで、腹部に張りがあり、
体色が鮮明なものを選ぶと良いですよ。
身は脂肪が少ない白身でクセがなく、煮つけにするととっても美味しいんです

他にも鍋料理、味噌汁、煮物、唐揚などにしても美味しいんです。
新鮮なものは洗いや刺し身にしても美味しいですよ

ですが海で見かけても絶対に捕まえて
その日のメインディッシュにはしないでくださいね


そんなカサゴは田子の海でのダイビング中でも
見ることができます。
美味しそうなカサゴを海で見た後のご飯はとても進むこと間違いなしですね

カサゴ以外にも普段食卓に並ぶ魚たちがたくさんいる
田子の海に一緒に潜りに行きませんか

************ True North ***************
千葉県浦安市のダイビングショップ トゥルーノース
あらゆる海との遊びをご案内します!
スキューバダイビング
サーフィン・ボディーボード
イルカと泳ぐ
西伊豆田子ダイビング

お気軽にお問い合わせ下さい。
Tel:047-304-8915
Fax:047-304-8914
千葉県浦安市猫実5-3-35 BNTハウス1F
モバイルサイト: トゥルーノースでダイビング
********************************







別窓 | カサゴ目 | top↑
| 【西伊豆】田子ダイビングの生物情報 |

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

