西伊豆田子でダイビング中に見れた生物を画像、生態の事などを詳しくお伝えしていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
田子でダイビング「サツマオコゼ」って・・・?
2009-03-06 Fri 19:12
サツマカサゴ
サツマカサゴ
真核生物上界 動物界 後生動物亜界 脊索動物門 脊椎動物亜門 顎口上綱 条鰭綱 新鰭亜綱
 カサゴ目 カサゴ亜目 フサカサゴ科 フサカサゴ亜科 オニカサゴ属

全長: 20cm

学名: Scorpaenopsis neglecta

英名: Humpbacked scorpionfish (Humpbacked = こぶ、盛り上がった背中の scorpion = さそり)

漢字名: 薩摩笠子

地方名: ツチオコゼ(愛媛県伊予)


生息地は南日本~東シナ海、台湾、南シナ海に分布します。
見られる場所は沿岸の水深70mまでの岩礁域や転石帯に生息します。

サツマカサゴの体高は高く、後頭部はくぼんでいて、
背ビレの基部が著しく盛り上がっています
頭部にある各種の棘はよく発達し、
背ビレとともに猛毒があるんです
眼の近くにはくぼみ、中央部に一対の隆起線と深くて広い溝があります。
体色は紫赤色で、胸ビレの内側を除くと黄色なんです
体側と尾ビレに暗い色の横帯があります

餌は甲殻類や魚類なんですよ

和名の由来は、
鹿児島(薩摩地方)辺りに多いカサゴという意味からこの名前がつけられました

毒のある魚ですが食用となり、
煮付けなどにすると美味しいんですよ

サツマカサゴは通年、田子で見ることができます。
さらに今、田子では春の訪れを感じる魚達も
姿を現しはじめました
そんな田子に私たちと潜りに行きませんか

************ True North ***************
千葉県浦安市のダイビングショップ トゥルーノース
あらゆる海との遊びをご案内します!
スキューバダイビング
サーフィン・ボディーボード
イルカと泳ぐ
西伊豆田子ダイビング

お気軽にお問い合わせ下さい。
Tel:047-304-8915
Fax:047-304-8914
千葉県浦安市猫実5-3-35 BNTハウス1F
モバイルサイト: トゥルーノースでダイビング
********************************







別窓 | カサゴ目 | top↑
| 【西伊豆】田子ダイビングの生物情報 |

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

