西伊豆田子でダイビング中に見れた生物を画像、生態の事などを詳しくお伝えしていきます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
田子でダイビング「ドチザメ」って・・・?
2009-03-09 Mon 14:32
ドチザメ

ドチザメ
全長: 1.5m

学名: Triakis scyllia

英名: Banded houndshark

漢字名:奴智鮫

地方名:ネコブカ、トラフカ、シマブカ、マタマ、モザメ

生息域は温暖な海域に生息し、
日本近海から東シナ海、にも生息しています
見られる場所は比較的水深の浅いところを好み、
岩礁域や藻場にも現れるんですよ。
海底近くを泳ぎ、遊泳力は強くありません。
なので写真を撮るのは簡単でしかも大迫力なこと
間違いなしですね
しばしば海底で休んでいる姿が見られる事があります。
餌は夜間、小魚や甲殻類、その他の無脊椎動物を探して捕食します。
ほとんど単独で行動し、群をつくることはありません

形態は背側の体色は黒か灰色で、
10前後の太い横縞模様があります。腹側は白色で
全身に黒い斑模様が見られるます。
背鰭はやや後方に位置し、
尾鰭は上側(上葉)が長く伸びて面積が広いんです
頭部には短い2本のひげ(鼻弁)を備え、
口の周りには唇のような皺(しわ)があります
胎生で、多いときには20尾以上の子どもを産むんですよ
とても子沢山なサメですね

ドチザメは通年、田子の海でダイビングを
していると見ることができます
こんな大きなサメを近海で見れるなんてさいこうですね
そんなドチザメをみに私たちとダイビングに出かけませんか

************ True North ***************
千葉県浦安市のダイビングショップ トゥルーノース
あらゆる海との遊びをご案内します!
スキューバダイビング
サーフィン・ボディーボード
イルカと泳ぐ
西伊豆田子ダイビング

お気軽にお問い合わせ下さい。
Tel:047-304-8915
Fax:047-304-8914
千葉県浦安市猫実5-3-35 BNTハウス1F
モバイルサイト: トゥルーノースでダイビング
********************************








別窓 | サメ・エイ | top↑
| 【西伊豆】田子ダイビングの生物情報 |

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

